すぎやま@営業部です。
梅雨になったはずが雨は降らず、暑い日が続いていますね。熱中症や脱水症状にはお気をつけてお過ごしください。そんな夏に飲みたくなる梅酒、梅ジュースを作るために梅の収穫をしましたのでご報告します。
自分が生まれるよりも前から庭に梅の木が植わっているのですが、その木で梅を収穫するのは我が家では毎年の恒例行事になっています。今年は梅の実自体はとても大きかったのですが、量としては少なく、1.5キロほどしか採れませんでした。通常だと2〜3キロほど採れるので梅酒と梅シロップを作るのですが、今年は梅酒だけの作製になりました。
毎年、ホワイトリカーやブランデーで作るのですが、今年は初めて泡盛で作ることにしました。ブランデーで作った梅酒をロックで飲むのにハマっていたのですが、数年前に行った沖縄でハマった泡盛で作ったらどうなるのか興味が湧いて今年は泡盛にしてみました。酒税法で譲渡は禁止されているようなので、お渡しすることは難しいかもしれませんが、感想などはお話できますので、お気軽にお聞きください!
ではまた。