弊社は、東京都とは言え、三多摩地区に属しているため、新幹線を利用する場合には、新横浜駅を中心となります。辛うじて品川駅という選択もあるのですが、基本的には新横浜駅となります。
会社から新横浜駅に行く場合には2ルートございまして、メジャーなモノですと
① 会社→狛江駅→(小田急線)→町田駅→(横浜線)→新横浜駅
② 会社→狛江駅→(小田急線)→登戸駅→(JR南武線)→武蔵小杉駅→(東急線)→菊名→(横浜線)→新横浜駅
というのが、そのルートです。
が、②のルートで
②-2:会社→狛江駅→(小田急線)→登戸駅→(JR南武線)→武蔵小杉駅→(東急線)→新横浜駅
と、東急の乗換えが、一つ減らす事が出来るというニュースを以前から聞いていました。2023年3月18日に開通したそうです。
東急電鉄HPより
https://www.tokyu.co.jp/railway/service/activity/network/chokutsusen/
しかしながら、①②で十分選択肢がありますので、あえて、②-2を選択する必要もないので、使っていなかったのですが、
早めに出張が終わって、気力と体力が残っていたときに利用してみました。
しかし、これがなかなかのくせ者で
東急電鉄HPより駅構内図
https://www.tokyu.co.jp/railway/station/info/Pid=99.html
このように、地中深くに入る為、5分で乗換えが出来ない事。そして、何より本数が少ないので、微妙な選択である事が解りました。
会社→新横浜の時には、特急で此方までこれるようなら②-2を選択し、
帰りは従来通りといのが、スマートな選択のように感じた次第です。
因みに、電車に乗り慣れていない方には
③東京駅→(中央線の最後の車両)→新宿駅(南口利用)→小田急線(急行で成城学園駅で各駅停車に乗換え)→狛江駅
というルートをオススメしております。一時間くらい多めに掛ってしまいますが、その分とてもわかりやすいです。
それでは、失礼します。
ダイクロンやブラストロンのことなら
千代田第一工業株式会社へ
チョット前の話なのですが、お盆休みに工事をやっておりました。
近所に食事をする場所がめっきり減った関係で、コンビニを1週間ほど、主に利用しておりました。
しかし、いつも使っていると飽きてしまうので、新商品なんかは積極的に購入いたします。
2022年10月31日
コラボレーションって楽しいですね
https://daikuron.com/noblog/?p=3660
此方でも書きましたが、それが楽しみになったりいたします。
そんな中、近所のコンビニに寄ったところあるお弁当を見つけました。
なんと、LAWSONがフライングガーデン監修のお弁当を出しておられました。
フライングガーデンは
http://www.fgarden.co.jp/
栃木県に本社があり、群馬県が創業地であるハンバーグレストランです。
爆弾ハンバーグ写真
一番有名なのが、静岡の「さわやか」。東京だと「BICボーイ」。神奈川だと「ハングリータイガー」等が、同じような業種となります。ちょっと高めなファミリーレストランとなっています。
と、いうことで、食したのですが、ヤッパリ美味しかったです。それから月日が経って、最近会社の工事をやっていたところ、昼食の時間となり仕出し弁当がお休みでしたので、営業部隊が皆の弁当をコンビニまで買い出しに行ってくれました。その時、僕のために用意してくれたのが、此方。。
こちらでした。
https://www.lawson.co.jp/area/kanto/original/1489564_3550.html
解ってらっしゃる!
大変美味しく頂きました。
が、上手く食べることが出来ない。。。。。。
何故なら、カレー弁当だったからです。仕方が無いので、工場にあった「ティースプーン」で食べることに成ってしまいました。。。
話のタネと申しましょうか「ブログネタ」が一つ増えて良かった。。。。と思ったのは、言うまでもありません。
皆様も是非!
コンビニでスプーンを貰ってくるのを忘れて、
ダイクロンやブラストロンのことなら
千代田第一工業株式会社へ
最近は、コロナ禍の影響で出張する機会はめっきり減っているのですが、それでも、新規をお担当しておりますので、時々出張に参ります。今回は、思い出深かったのでUPしたいと思います。一泊二日の出張で、
早朝から大宮駅で東北新幹線に乗りました。
https://youtu.be/KfrWZNN8gTo
そこで、いつもの通り、シウマイ弁当をゲットして、朝食にしました。
このブログを継続的にご覧に名手頂いて居られる方は、このパッケージで「東京工場」で作られたモノである事に気がつくかと存じます。
2024年1月15日
????(シウマイ弁当のパッケージについて)
https://daikuron.com/noblog/?p=4346
そして、新しいことに気がつきました。
どうやら、シウマイ弁当が70執念の様子です。
https://kiyoken.com/products/obento/24_70th_shiben.html
千代田第一工業の歴史の方が長いんだな。。。。なんて思いながら、至福の時を過ごしました。
目的は、宇都宮の財閥系メーカーさんであったのですが、近くでしたので(車で1時間かからないくらい)年始に挨拶に行けなかったとても大切な方に会って参りました。
その方は、祖父の代から最近まで、弊社の製品をご愛顧いていたお客様で、家族ぐるみでお付き合いがあり「いつでも会えると思った人に会いに行く。もう会えなくなってしまうこともあるから」というコロナ禍後のミッションで、ご挨拶に伺った次第です。
ご機嫌伺いであったわけですが、実際には、ご経験された海外赴任時のエピソードや、技術的なお話しをお聞きして、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
その後、宇都宮の大手電工メーカーさんに伺って、プレゼン後工場でお打ち合わせ。そして、明日に備えて前乗りするために、神戸まで移動しました。普通のことのように思われるかも知れませんが、初めて、新幹線を2回乗り換えました。
宇都宮→(東北新幹線)→東京→(東海道新幹線)→新大阪→(山陽新幹線)→新神戸→在来線
という移動でした。
不思議な縁で、鉄道マニアの友人から技術的な質問があったので、メールでやりとりをしながら移動していたのですが、
「そのスケジュールなら、30分東京駅で待って、直通で新神戸まで行った方がラクなんじゃない?」
と、言われました。
そこで、
「一日に、2回新幹線を乗り換えするのに意味があるんだよ!3種類の車両に乗れて嬉しくない?」
と、伝えたところ、理解してくれました。(解らない人が多いかもですが)
神戸は、大手食品メーカーさんの新規案件でラインを拝見したのですが、表面処理で解決出来ない感じであったので、チョット空振り気味でしたが、沢山の知見を得ることが出来ました。大変有り難いことです。
私の旅は、まだまだ続きます。お気軽にお声がけください。
それでは、失礼します。
ダイクロンやブラストロンのことなら
千代田第一工業株式会社へ
過日、お客様から、急にご訪問の連絡を受けました。たまたま外出の予定がなかったので、お待ち申し上げていたところ。。。
なんと、引退のご挨拶を頂きました。もう20年くらい前に成ってしまいましたが、とても難しい仕事をご一緒させていただき、そして乗り越えました。
現在でも、ご後輩や、元部下の皆様には、褒められる仕事の一つとなっておりました。
「引退の挨拶って、先に行ってしまうと、無理して調整してくれると思ったから、あえて言わへんかった」
とのことでした。聞けば、昨日まで会議で、弊社に寄って頂いた後は、直ぐに関西のお客様に挨拶に行くとのこと。
とても、恐縮しました。
そして、
「手ぶらもなんだから!」
と、言って持ってこられた手土産がこちら
「おおさかタルトクッキー」
https://jrwest-omiyage.com/item-detail/1261354
と、言う名前だそうです。
食しながら、思い出が溢れて、少し泣きそうになりました。
本当に今まで、ありがとうございました。
チャンスを頂いた技術は、私共が責任を持って、ご後輩の皆様に提供させていただきます。
それでは、失礼します。
ダイクロンやブラストロンのことなら
千代田第一工業株式会社へ
以前のブログ
http://daikuron.cocolog-nifty.com/nobuo1/
ダイクロンやブラストロンのことなら
千代田第一工業株式会社へ