いいじま@営業です。
子供を連れて相模原にありますJAXAに行ってきました。ここにはちょっと前に話題になった「はやぶさ」の原寸大模型が展示してあります。
人工衛星(厳密には探査機)なんてみかん箱位の大きさの物に太陽光パネルが付いているようなものかと思っていたら大間違い!最初の印象は「で・でかい!」でした(単に物を知らないだけという話もあります)。
先般某国が人工衛星と称するミサイル?を発射し失敗しましたが、日本はこれだけ大きなものを打ち上げて、小惑星まで行き、尚且つサンプルを回収して戻ってくる!日本の宇宙技術も大したものだ。と改めて感心した次第です。
でも、H2aの打ち上げ一回で80~100億円!お金もかかりますねぇ。(はやぶさはH2aでの打ち上げではありません)
展示の中で「星の王子様キャンペーン」なるものがありまして、はやぶさが小惑星イトカワにキャンペーン参加者の名前を刻んだマーカーを打ち込むというものでした。いかんせん2003年の事だったので、すっかり忘れていましたが、私もキャンペーン参加者でした(笑)。
そのマーカーの現物レプリカもありましたが、88万人も参加したキャンペーンなので、名前が読めるわけがありません・・・・。本当に書いてあるのかしらん(;一_一)
今度は筑波の方も行ってみたいです。
それでは。
コメントする