「街の中の夢工場」Blog

2012年4月アーカイブ

2012/04/23
集会

いいじま@営業です。
度々の自転車ネタで恐縮です。(お前は恐縮してなどいない。という噂を人伝に聞きました)

我が家には子供が二人おりまして、小さいため手がかかります。自転車に乗りたい時はまだ寝ている早朝に出掛け、起き出す前に帰る!と言う方法で乗っております。

この日も早朝から自転車を転がしておりまして、そろそろ家路につこうかと向かっている最中でした。前方には黒山の人だかり。昔から河川敷で大規模なケンカというのはドラマでもおなじみです。新手のおやじ狩りか。とドキドキしながらペダルを回しておりますと、人も多いが自転車も多い。そしてブルーシートを広げてパーツを販売しております。どのシートを見ても自転車用品ばかり!何と自転車とパーツのフリーマーケットだったのです。

チョロッと見た感じですと、古いパーツが多かったように見受けられました。古い自転車をレストアする時等良さそうです。しかし、如何せんその時の持ち合わせは¥300(小学生か!)しかありませんでしたので、冷やかすのも悪いと思い後ろ髪を引かれながら家に帰りました。

家に帰って調べてみますと結構有名なイベントだと言うことがわかりました。
最近は周辺住民からゴミを片付けない、違法駐車が多い。等で苦情も多いそうで、今年は開催も危ぶまれていたようです。法律的にもいろいろあるようですし、ありそうです。

しかし、主催者がいないのに、半年に一度皆が三々五々集まってこうしてパーツを広げて売って行くなんてすごいです。朝の6時頃に始まって7時から8時頃に佳境に達し、お昼前には解散。といった具合のようです。次回の秋は余裕を持って見に行ってみます。

ではでは。



DSC_0327 のコピー.jpg
いいじま@営業です。

弊社では(ごく稀に?)クレームなどを頂きますと公的機関に相談に行きます。餅は餅屋とよく言うもので、弊社内で営業マン同士無い知恵を絞るより相談に行くと一発で解決!と言ったことがよくございます。

弊社がよく利用する公的機関は地方独立行政法人東京都立産業技術研究センターです。


中小企業の支援を目的として設立され、数多くの検査機器や技術的な相談に乗って下さいます。
検査機器もいろんな種類がある中、ほとんどの物は高額であることは言うまでもありません。そう言った機器を購入するのではなく、こちらで時間貸ししてもらったり、そこから出たデータについてのコメントを求めたりと本当にありがたいところです。もちろん格安で依頼試験にも応じて下さり、公的機関としての証明書も添付して下さいます。

そんな産技研にいつものように(?)頂戴したクレーム品を持って相談に行きました。すると場外にこんな検査機器が・・・・モニタリングポストです。
写真が小さいので看板の文字がよく見えないと思われますので、こちらに転載します。

モニタリングポスト(空間線量率測定装置)

外部から入射する放射線の量から設置場所付近の空間線量率(シーベルト/時)を測定します。24時間連続で監視をしています。
この装置は、北朝鮮の核実験、福島の原発事故でも異常を検知し都民の安全・安心の確保に役立っています。

こういった機器が不要になる日が一日でも早く来ることを祈念しております。
また、公的機関に足を運ぶ機会(クレーム)が少しでも減るよう頑張ります!

でも、好奇心だけで話を聞きに行ったもするのですが(笑)。



モニタリングポスト.jpg

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31